tricolor

ARTICLE

原田知世さんのアルバム「音楽と私」に参加しました。

UCCJ-2141_Zps_large.jpg

 

原田知世さんのデビュー35周年記念アルバム「音楽と私」に、tricolorも1曲参加させて頂きました。
http://www.universal-music.co.jp/harada…/products/uccj-2141/

「空と糸-talkingonair-」で演奏しています。

 

 

そして「原田知世 35周年アニバーサリー・ツアー“音楽と私”」の千秋楽 11月28日の東京・Bunkamuraオーチャードホールでの公演にも出演させて頂きます。

http://haradatomoyo.com/news/

原田さんのバースデー当日でもあるそう。

今からドキドキ!とても楽しみ。

 

原田知世さんの記念すべきアルバム。
ぜひみなさまにも聴いて頂けるとうれしいです。

 

 

【 New Movie 】tricolor Big Bandのライブ映像を公開しました。

2月17日に行われた「tricolor Big Band」の中からライブ映像ができました。

7人編成の Big Band!

大きくて広い音の波に乗りながら、旅のはじまりのような夜になりました。

映像も、ぜひみなさまに楽しんでいただけますよう!

tricolor Big Band / Migratory

【 tricolor Big Band 】

中藤有花:fiddle, concertina
長尾晃司 : guitar, banjo
中村大史 : accordion, bouzouki
野口明生:uilleann pipes, piano, etc.
須貝知世:flute, whistle
沼下麻莉香:fiddle
渡辺庸介:percussion

 

『tricolor Big Band』LIVE のお知らせ!
表Nui.
  
2017年の tricolor。また新しいにぎやかな旅がはじまります。
  
tricolorの今年はじめの大一番!
  
みなさん、お揃いでぜひ!
 
 
*   
 
「 tricolor Big Band 」
  
at 蔵前 HOSTEL & BAR LOUNGE Nui.
(東京都台東区蔵前2-14-13)
https://backpackersjapan.co.jp/nuihostel/
 
Open 18時30分 / Start 19時30分
Charge : 予約 3000円 + drink / 当日 3500円 + drink
 
    
 
【 tricolor Big Band 】
 
  中藤有花:fiddle, concertina
 
  長尾晃司 : guitar, banjo
 
  中村大史 : accordion, bouzouki
 
  野口明生:uilleann pipes, piano, etc.
 
  須貝知世:flute, whistle
 
  沼下麻莉香:fiddle
 
  渡辺庸介:percussion
 
   
 
旅の始まりは旅人が集う場所から。
 
こころ躍る、夜の匂い。
 
トリコロールの新たな旅路。
 
 
 
【予約】 live@backpackersjapan.co.jp 件名に「2/17ライブ」本文に「名前・人数・連絡先」を明記の上、アドレスにお送りください。 ※2日以内に返信いたしますが、返信が無い場合はお電話にてお問い合わせください
 
   
2016.12.31

 

 

 

2016年もあと少し。いいお天気の大晦日です。

 

 

tricolorの2016年は、たくさんの方にお会いでき、たくさんの場所に行けて、とてもよい一年でした。会いにきてくださったみなさま、支えてくださったみなさま、ありがとうございました!

 

 

2017年は、1月7日のゆうどからスタート。関西からやってくるcocopelienaと、毎年恒例の年はじめのライブです。大好きなゆうどでまた開催できて、うれしい!

 

 

そして2月17日は、また新しいライブを企画しています!こちらも年明けに告知開始になりそう。

 

 

 

2017年、トリ年。

トリコロール、がんばります。笑

 

 

また2017年にお会いしましょうー!

よいお年を!

 

 

2016.12.31
tricolor

 

15726841_1353973874621477_846220432783094633_n

 

 

 

「松戸駅120周年コンサート」の映像ができました。

 
 
   
先日の「松戸駅120周年記念 コンサート」のときの映像ができました。
 
 
電車の音や、行き交う人の雰囲気。
そんな駅の構内でのコンサート。
 
  
120年前はどんな人たちがここから旅立っていたのかなと思いながら。
 
駅員さんの衣装もお借りして、ちょっとシャンとした気持ちになりました。
 
  
ぜひ見ていただけるとうれしいです。
  
  
tricolor 「松戸駅120周年記念コンサート」at 松戸駅

 
 

沖縄ツアー!

 
 
 
はじめての沖縄ツアー。
 
いってまいりました!
 
 
まずは着いてすぐに、ソーキそば。
 
おきなわ
 
やっぱりこれは食べたかった。おいしい〜
 
 
 

1日目は、那覇の桜坂劇場でのライブ。
 
おきなわ8
 
とても素敵な映画館。 
 
 
おきなわ4
 
 
映画に向き合うためにできている場所。
くつろぐためにあるフカフカの椅子。
 
いつもとは音の響きが違う環境で、どんなライブになるかな〜と思っていましたが、お客さまが音に集中してくださっている雰囲気と、腰が包まれているリラックスの雰囲気が混ざり合った空気がとても新鮮で!
 
印象的でした。
 
 
沖縄で待っていてくださった方も、はじめて見たけれど楽しかったと言ってくださる方も。たくさんの方が帰り道に、ニコニコと感想を伝えてくださって。
 
うれしかったな。 
あたたかい気持ちを頂きました!

 

 
  
夜は近くのアイリッシュパブにも。
 
おきなわ5
 
少しの時間でしたが、沖縄のアイリッシュセッションにも参加できました。
 
 
 

 
2日目の午前は、フルート吹きのNeil と恩納村のOISTのオープンキャンパスで演奏。
  
おきなわ6

 
そして午後は、北谷のアメリカンビレッジにあるJanoszで、ウクレレ弾きのあっちゃんとHarukaze東風さんとライブ。 
 
おきなわ7
 
あっちゃんも、Harukaze東風さんも、以前からお知り合いでしたが、こうしてみなさんの住んでいる沖縄に行ってライブができてよかった!
 
 
 
 
 
短い日数でしたが、ギュっと詰まったツアーになりました。
 
あっという間だった!
 
 
 
実は、京都からさいとうともこさんも駆けつけてくれて、すべてのライブにゲスト参加してくれました。以前にtricolorとともこさんで北海道ツアーもしたので、北から南までご一緒した気持ち!
 
本当にありがとう^^ 
 
 
 
 

今年は長い夏休みを取ったため、tricolorの旅は久しぶりで。そしてはじめて行く土地ということもあり、どんなツアーになるかなと思っていましたが、たくさんの方々に出会って、あたたかく支えて頂き、心強くて楽しい日々でした。
 
 
みんなニコニコしていたなぁ。本当にあったかい。
沖縄のみなさま、ありがとうございました!!
 
 
 
最後もソーキそばで締めくくり。

名称未設定 3
 
 
 
また必ず。
 
沖縄またね〜!
 
 
 

KTN(テレビ長崎)より「WELCOME TO NAGASAKI」の動画が公開されました。

 
  
KTN(テレビ長崎)より「WELCOME TO NAGASAKI」の動画が公開となりました。
 
 
ディレクターは映像作家の野上鉄晃さん。
長崎をモチーフにして作れられた映像へ、tricolorの「夜をこえて」を選んで頂きました。
 
 

tricolorも何度も長崎へは演奏へ伺い、大切な場所のひとつ。
こうして縁がつながり、作品に参加でき、とてもうれしく思っております。
 
 
たくさんの方に見て頂きたいです。ぜひ!
 
**
 
 

 
 
「WELCOME TO NAGASAKI」
 
ディレクター:野上鉄晃
出演:芳野美羽 渡邉享介 渡邉仁清
曲:tricolor「夜をこえて」(vocal:優河)
タイトルデザイン:石本夏帆
空撮:信龍努
 

 
 

NHK Eテレ「シャキーン!」にて「じかきうた」が放送されます。

 
 
press_photo_02
  
 

11月14日より、NHK Eテレ「シャキーン!」の「シャキーン!ミュージック」というコーナーにて、〝tricolorと森ゆに〟が作詞作曲を担当した「じかきうた」が放送されます。
 
  
「あさ」と「よる」の2バージョンがあり日替わりで登場。
 
演奏だけでなく映像にも出演しております〜!
 
  
朝早いお時間ですが、こどもたちも、大人のみなさまも、ぜひお楽しみ頂けるとうれしいです。
 
  
***
 
【番組情報】
Eテレ(教育)月〜金曜日 午前7時〜7時15分「シャキーン!」
  
Eテレ「シャキーン!」にて、11月14日(月)より新曲「じかきうた」がオンエアされる。「文字を書くリズムの楽しさ」をテーマに2バージョン書き下ろされ、それぞれ日替わりで放送される。森ゆにが歌唱、tricolorが演奏を担当し、MVにも本人たちが出演している。番組オフィサルサイトでは初回オンエア後、楽曲のショートバージョンを試聴することができ、あわせて今後のオンエア情報も発表される。
 
「シャキーン!」は「子どもたちを"シャキーン!"と目覚めさせて、楽しい一日のスタートを切ってもらう」というコンセプトを掲げ、平日7:00から放送中の"知的エンターテイメント番組"。番組キャラクターのジュモクさんの声をラーメンズの片桐仁が、ネコパッチの声をエレキコミックのやついちろうが演じている。
 
http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin.html
  

 
 
 
 

秋祭り 2016!ありがとう!

 
  
  
『tricolorの秋祭り 2016』 at 下北沢440!
 
とてもとても楽しかったー!!!
 
 
FullSizeRender-97
 
 
半年のお休み明けの tricolor。
 
満員のお客様さまが、駆けつけてくださって
 
ニコニコの客席の顔。
 
 
IMG_9762
 
 
そして、ゲストのみんなが私たちと同じように、tricolorの音楽と向き合ってくれたこと。
 
すべて、とてもうれしかった。
 
いろいろな方に支えて頂き、感謝でいっぱいです。
 
 

 
森ゆにさん、中川理沙さん、優河さん
 
渡辺庸介さん、野口明生さん
 
こんなメンバーがゲストに来てくれるなんて、本当に贅沢なライブだったなぁ。
 

IMG_9760

 
FullSizeRender-98 
 
 
 
これからも、楽しいことを重ねていきたいと思っています。
 
ぜひ、また一緒の時間を過ごしにきて頂けるとうれしいです。
 
どうぞよろしくお願いいたします。^^
 

IMG_9764
 
 
 

秋のはじまりの想い出。

 
 
 

長い夏休み明けのtricolor。
   
 
 
 
お久しぶりのはじまりは、レコーディングからでした。
  
名称未設定 3
 
森ゆにさんと、とある作品作り。 
  
名称未設定 4
 
秋の甲府はまた、美しい景色でした。
  
 
 
 
  
* 9月13日 at 福井ハーモニーホール
『ハーモニーブンカさろん 〜ケルト幻想の世界 その文化と音楽〜』
  
 
音楽プロデューサーの是松渓太さんのお話とtricolorのコンサート。
 
FullSizeRender-95
 
とても素敵なホール!
 
IMG_9235
 
終わったあとは、ロビーでアフターヌーンティーも。
お客さまとお話しさせて頂いたりと、楽しいひとときでした。
 
スコーン、おいしかったなぁ。
 
 
 
 
* 9月25日 at 御殿場中央公園
『ごてんばアート・クラフトフェア』
 
 
名称未設定
 
2012年から毎年お呼び頂いている、ごてんばアート・クラフトフェア。
今年もいってまいりました!
 
たくさんの方に毎年楽しみにしていますと声をかけて頂けて、本当にうれしいです。最後にステージにきてダンスしてくれた小さな女の子もかわいかった〜^^
 
くらのすけと写真を撮れなかったのだけが心残り。。
 
 
 
  
*10月3日 at ヴァイリエテ本六
『秋月古書店演奏会』 
 
○2016_1003_213220-IMG_6451
 
tricolorが大好きなんです、とオーナーさんに言って頂いて、
ここヴァリエテ本六で、「秋月古書店演奏会」を開催して、早いものでもう5年。
 
tricolor展をしたり、自分のおすすめの本を紹介したり。
ここでしかできない演奏会を何度も重ねてきました。
 
 
場所と音楽と人と。
tricolorの大切にしていることを、一緒に大切にしてくださった場所。
いろいろなことを楽しんでくださいました。
 
 
5年前のtricolor。

名称未設定 7
 
いつも変わらないこの空気が、大好きです。
 
 
 
ヴァリエテ本六はこの秋で閉店します。
 
いままで演奏会にいらして下さった方々が、私たちの音楽と一緒にあの空気を思い出して頂けたらいいな。
 
 
 
 
*10月10日 at 御殿場秩父宮記念公園
『ごてんば miya マルシェ』
 
 
今年もお呼び頂きました!
  
名称未設定 5
 
昨年よりもお店も増えて、お客さまもにぎやかな雰囲気。
 
開催の数を重ねていくにつれて、ますますここならではのイベントになりそうで、また伺える日が楽しみです!
  
 
 
 
 
さてさて。
もうすぐ11月ですね。
  
11月は「tricolor の 秋祭り 2016!」を開催します。
おかげさまでご予約も満席。本当にありがとうございます!
 
 
そして、月末ははじめての沖縄!!!
どきどき。。!
 
 

もうひとつのお知らせも、もうすぐ。
  
IMG_9444
 
こちらも、どうぞお楽しみに!
 
 
  
  
 
  

tricolor
Irish Music Trio “tricolor”
Three musicians playing several instruments.
Folk Music of Ireland.
  • tricolor
  • facebook
  • mail
copyright tricolor allright reserved.
photo Jiro Matsushita / Illustration Amigos Koike, Sumi Ikebe