tricolor

ARTICLE

新作 “NOOK” 音楽&曲目紹介
4/27発売の最新作 “NOOK(ヌック)”は、音楽と絵本の作品。
この投稿では音楽をテーマに紹介します。
 
  
tricolorがこの数年作ってきた楽曲の中から5曲を収録し、4人のゲストを迎えた作品となりました。
    
ゲストは、tricolorのライブや配信にも出演してくれたハープの松岡莉子さん、お馴染みのコントラバスのsayaさん。そしてtricolorが結成するより前からの長年の仲だけれど、レコーディングでゲストとしてお迎えするのは初めてのドラム田嶋友輔さん、john*こと大久保真奈さん。
 
それぞれが家など自分たちのスペースでレコーディングし、音を重ねていく作業はとても嬉しい日々。完成した時はワクワクしました!
 
  
今回は楽曲の紹介も書いてみたので、発売前も発売後もお楽しみください。
 
  
スクリーンショット 2023-04-06 6.41.20

__________
 
 
\ “NOOK” 楽曲紹介 /
 
【 Happy to Meet Again 】
フィドルとティンホイッスルの掛け合いから始まり、そこにギターやアイリッシュハープが混ざって、最後は再会を喜ぶダンスをしているよう。コロナ禍に感じたちょっとした寂しさから発想して作曲をしました。アイリッシュハープは松岡莉子さんに参加してもらいました。
   
【 Sky Road 】
毎月配信している「おうちでトリコロール」の第9回目「アイデアを形にする」で生まれた一曲。とてもシンプルな一つのメロディーのみからはじまって、どんな楽器を使うか、タイトルは何にしようか、そんな事を3人であれこれ配信中に考え作りました。CDの中でもこの曲は3人だけで演奏しています。
  
【 タダイマ 】
みんなが家にいる時間が長くなり、せっかくだから新しい体験をしてみようと毎月配信ライブ「おうちでトリコロール」を始めました。tricolorらしく、いつまでやってみようなども決めずに進んできたら、今月でもう31回目。このテーマソングはすっかりお馴染みになりましたね。配信ライブはみなさんの顔は見えないけれど、チャットなどでやり取りできるのも楽しく、この曲名はチャットでタイトルを募集して決まりました。
    
【 Ennistymon 】
アイルランドのセッションでよく演奏される曲を3曲メドレーにした、原点回帰曲レパートリー。ゲストにはお馴染みのコントラバスsayaさん。そしてスネアドラムに、みんな大好き田嶋ともすけ君。この曲を覚えて、アイリッシュセッションで弾いたらきっとみんなついてきてくれるはず!!

【 Companio 】
とあるご夫婦の結婚式で上映されるムービーのために作曲したこの楽曲は、愛を誓う結婚証明書の代わりとなる、世界に1枚だけのレコードにもなりました。
ご夫婦も演奏に加わったその時のオリジナルヴァージョンを、tricolorがリアレンジしました。
Companioはラテン語で「パンを分け合う人」。ご夫婦が名付けたこのタイトルには、家族や仲間という意味もあると言われています。時代や距離を越えて感じる絆と同時に、より一層、いまともに音楽を奏でるよろこびがあります。


________________

 
 
tricolor 音楽+絵本 “NOOK 上巻“
2023年4月27日発売
3,500円(税込)
   
  
幼い頃に作った秘密基地。
ベランダの隅にある日当たりのいい椅子。
大好きな本に囲まれた屋根裏部屋。

家の中のあたたかくてこじんまりとした居心地のいい場所「Nook(ヌック)」をテーマとし、それぞれが自分の家で音楽を創作しました。そしてその音楽とテーマのもと、作家のぐちみねさんが物語をつくり、長尾晃司が絵を描きました。

私たちのスペースから生まれた音と物語と絵が、みなさんのお気に入りの場所に届きますように。  
 
    
[Music]
1 Happy to Meet Again
2 Sky Road
3 タダイマ
4 Ennistymon
5 Companio

[Musicians]
tricolor
中藤有花:Fiddle, Concertina
長尾晃司:Guitar, Mandolin, Banjo, Programming
中村大史 :Accordion, Bouzouki, Whistle, Guitar, E.Guitar, Harp, Banjo

松岡莉子:Harp (tr.1)
saya:Contrabass (tr.3,4,5), Chorus (tr.5)
田嶋友輔:Percussion (tr.3), Snare Drum (tr.4)
大久保真奈:Fiddle, Chorus (tr.5)

Recorded & Mixed by tricolor
Mastered by 田辺玄 (Studio Camel House)
All Produced by tricolor

絵本[Sound Hole]
作:のぐちみね
絵 :長尾晃司
編集:リチャード・ウィントン
翻訳:上乃久子
ロゴデザイン・文字レイアウト :石本夏帆 (AUN. Graphic)

2 comments

  • 岡崎真喜子 より:

    5年前にトリコロールの吉祥寺ライブでとても楽しく参加した記憶があり、それ以来ライブを探してきました。
    なかなかライブが遠いので行けないですが、CDを出してくれたので、買いたいと思いました。

  • tricolor_member より:

    ありがとうございます!
    吉祥寺でのライブを楽しんでいただけ他のこと、とても嬉しいです。
    CDもぜひ^^
     

コメントはこちらから

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)